定期清掃(店舗清掃)とは、店舗やオフィスなど各施設の美観維持や衛生管理などを目的として、日頃の掃除では落としきれない汚れや時間経過で汚れてしまう箇所を専門的に清掃するサービスです。
なぜ定期清掃をする必要があるのか、どうして清掃会社へ委託するのか、それぞれメリット・理由をご紹介します。
定期清掃(店舗清掃)とは、店舗やオフィスの美観維持や衛生管理などを目的として、日頃の掃除では落としきれない汚れや時間経過で汚れてしまう場所を専門的に清掃することです。
日常のお掃除は社内スタッフで行うことも可能ですが、床の洗浄やワックス掛け・エアコンクリーニング(分解洗浄)など特殊清掃はスタッフで行うと上手くできなかったり、余計に時間がかかってしまいます。
また通常の営業時間外にスタッフが残って清掃をすることも多く、スタッフの負担増による不満や、その分の給与負担などお悩みも多いのが実態です。
そこで研修を受けて専門知識をもったスタッフ・清掃現場の経験豊富なスタッフによる清掃サービスを利用することで、貴重な時間やコストを抑えることができるのです。
業務への集中、成果・売上の最大化を図る店舗や会社では、定期清掃を外部の専門サービスへ委託する事例が増えています。
定期清掃(店舗清掃)を取り入れることで、さまざまなメリットが見込めます。例えば、
✅お客様に気持ちよく来店・来社いただけるキレイな状態の維持
清潔な飲食店やスーパーなどの店舗では、お客様が気持ちよく商品やサービスを購入いただけます。清掃の行き届いた会社オフィスでは、来社されるお客様に良い印象を与え、その後の商談などへプラスに働いてくれます。
つまり、定期的な清掃は企業や店舗の売上・成果につながるのです。
✅従業員のモチベーションアップ、仕事への集中・業務効率化
通常業務に加えての掃除は負担が大きく、従業員の不満やモチベーションダウンにつながってしまいます。
しかし、定期清掃を外部の清掃会社へ委託することで、従業員・スタッフの方は通常業務に集中でき、お客様(エンドユーザー)に全力を注ぐことができるようになります。
✅建物の長期的な保守メンテナンス、資産価値の維持
長期間溜まった汚れを落とすには多大な費用がかかってしまいます。定期的なメンテナンス(定期清掃)で清潔な状態を保つことにより床材や設備の長寿命化も期待できることから、定期的に清掃しておいたほうがトータルコストを抑える=経費削減ができます。
プロへ清掃サービスを委託する場合、清掃に関する知識・経験をもったスタッフによる作業は、内容・時間効率ともにメリットがあります。また自分たちでは気付けない「汚れやすい箇所」「集中的に掃除しておくべき箇所」を提案してもらえるというメリットもあります。
*アライブでは清掃のお悩み・お困りに合わせて、「専門清掃サービス会社としての視点」「お客様(お店や会社の方)の視点」「お客様のお客様(来店客など)の視点」から必要な定期清掃をご提案しています。
店舗やオフィスの清掃では「定期清掃」のほか「日常清掃(常駐清掃)」を取り入れられることがあります。
日常清掃(常駐清掃)とは
日頃の美観維持や衛生管理などを目的として、店舗やオフィス、マンションなどで行われる日常的なお掃除のこと。清掃頻度は毎日~週数回などさまざまです。
日常清掃(常駐清掃)メニュー例
階段・廊下など共有スペースの掃除、机・イス・備品などの拭き掃除、トイレ清掃、駐車場・ごみ置き場・店舗外周の清掃 など |
定期清掃と日常清掃では目的や頻度が異なります。お困りごとやご予算にあわせて組み合わせて検討されることをお薦めします。
*アライブでは「定期清掃(店舗清掃)」「日常清掃」ともに大阪市・大阪府下、京都市・京都府下、神戸市・兵庫県下、奈良市ほか関西エリア全域でサービス提供しています。
まずは現地下見・無料お見積り。お気軽にお電話(フリーダイヤル ☎ 0120-53-7147)ください。
アライブの選べる清掃サービス |
定期清掃(飲食店や会社などの徹底的な掃除)
日常清掃(マンション・会社などの日頃の掃除)
飲食店向け清掃サービス
オフィス清掃・事務所の日常清掃
飲食店や食品スーパーの害虫・害獣対策
一般家庭の日頃のお掃除をお手伝い(家事代行)
店舗清掃(飲食店・スーパーなど)、オフィス清掃、ビル清掃など「定期清掃」はアライブへ。大阪・京都・神戸など関西エリア対応